
--.--.--

猫草

2007.03.27
びさまとキキは猫草大好き

でも、このところ育ちがビミョーに悪く
ちゃんと発芽してくれなくなってしまったのです(;´ω`)

なんでだろ?

土が100円ショップ商品だから?
通気性が悪いのかな?
それともただまだ寒いから伸びないだけなんだろうか?
水のあげすぎとか?

と、ちょっと調べてみたところ
どうやら上手な猫草の育て方は
まず、種を一日ほど水に浸けておくのだそうです。

20070321161207.jpg


そうしておいてから
土を軽くかぶせる程度に蒔いてみると

なんと、一斉に発芽しましたよΣ(‘∀‘;)

20070321160306.jpg


なるほど~
水に一日浸けておけば
水がかかりすぎたり足りなくなったりと偏ることもなく
綺麗に生えそろうんですね。

ちなみに右側がそのまま蒔いただけの猫草
まばらにしか芽が出ません(´・ェ・`)
20070321160255.jpg


キキ「早く大きくなぁれ♪」
20070321160319.jpg


これからはちゃんと育てますから(´∀`;)

すぐにびさまとキキにかじられてしまうので
なかなか育成が追いつかないのですけどね(笑

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

