スポンサーサイト

--.--.--

ストルバイト結石

2007.01.12
家に帰るとキッチンペーパーが
ありえない位置に連行されていました_| ̄|○ililil

20070111154120.jpg


どっちがやったの!?!!!!!!!∵・(`Д´)ノ∵・


びさま、キキ「・・・・・・・・」
20070111154141.jpg



びさま、キキ「・・・・さ~?」
20070111154132.jpg


こら、ふたりして目をそらすな(-ω-;)

ま、こんなことをするのはキキしかいないのですけどね(笑



その後のキキドン

昨日、病院にいったん寄って採尿用のスポンジのような物をもらい
帰ってからキキの様子を見ると普通におしっこしてくれたのです。
で、ちゃんと採尿もできました。

いつも通り元気すぎるくらい元気でご飯もよく食べよく鳴き
これはいっそ病院行かなくてもいいくらい?(;´ω`)
と思いましたが昨晩のトイレに行くのに出ない状態が気になり
念のためと思い検査してもらいました。


結果、ストルバイト結石が発見されました。。。。


※ストルバイト尿石症とは
尿路結石症とは、食餌や水に含まれているマグネシウムやカルシウムや尿酸などのミネラル分と、尿の中のたんぱく質などが結合して、尿路(腎臓・尿管・尿道・膀胱)に結石ができる病気。



行って良かった(;´ω`)
発見が遅れるところでした(汗
このまま尿閉塞や尿毒症になってたら危ないところでした(大汗

顕微鏡を見せてもらったら、本当に結晶のようなものがいっぱいあって
あの布団でおしっこもそういうシグナルだったのかと思うと
もっと早く気が付いてあげればよかったと後悔。
痛い思いをさせてゴメンね(TωT。)

「まさか・・・」
心の中で本当にそう思いました。
11月の健康診断や血液検査では
ちょっとカロリーが高いかも?程度しかなかったし
まだ生まれてから7ヶ月にも満たないキキに石ができるというのは
考えてもいませんでした。
先生曰く、体質によるものとのこと。

抗生物質を注射し、ウォルサムのphスターターの療養食をもらい帰宅しました。

が、本猫はいたって元気ですのでご心配なさらずに(笑
食事は思いの外、食いつきがよく、「ほんとに病気?」と思えるほどです(笑

この病気になると一生つき合っていかねばいけないとのこと。
今後の治療法や予防法についていろいろと勉強していくつもりです。
また、腎臓が少し悪いびさまとの食事生活についてもいろいろと考え中です。
なにか良いアドバイスなどございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず、水分を摂るのが良いとのことで
さっそく前から気になっていたペティのヘルスウォーターを購入しました。
飲んでくれるかな~(´~`;)
他にもクランベリーのサプリとかがいいようだけど
びさまの腎臓にはどうなんだろう?と疑問はつきません

みなさまの愛猫ちゃんも
もしも何かいつもとおかしいことがあったら即病院へお願いします!

ママもキキと一緒に病気と闘います。
キキドン、さっさと石を出しちゃいましょうね(・∀・)


スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

ブログ&Webサイト運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミが集まるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事内容であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーへ個別に登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
記事一つ一つがご自身のブログのアクセスアップにつながります。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

※詳しいご利用方法はサイト内の各ヘルプをご覧ください。

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-

大丈夫ですよ。ちゃんと療法食を食べて安定したら、ヒルズのメンテナンスとかを常食にできると思います。療法食は高いし・・・。
♀でしたがきちんと管理したら17歳まで再発もありませんでした。たま~に尿検査するぐらいでしたよ。

人間の場合、程度にもよるみたいだけど、ビール飲むと石が出てくってのが有るんだよね。俺の母は若い頃そうやって治した(治った??)んだけど。
(それがキッカケで酒量が増えた母(笑))

飲ませるわけにもいかないもんね、お母さんが代わりに飲むならいくらでもだろうけど(謎汗

シンクロしらばっくれ!かわいいですね。

うちのぐらもストルバイトです。
かりかりに水をかけたりいろんな場所に水を置いて水分を摂っていただいています。
そのヘルスウォーター、キキどんの様子教えてください。
結晶が出なくなったらハンズでナロウレンジのpH検査紙を買うとよいですよ。
正常値は6.2とかなんだけど常にチェックしていると変化もわかりやすいし、なんせ尿検査高いので。
一病息災を目指しましょ!

この二人もシンクロしてませんか?

ぴちゃのこさんとこの記事を思い出しました(笑)
http://nekohane.blog74.fc2.com/blog-date-20061230.html

ねこさん
ありがとうございます。
とりあえず今、お腹の中の石を取りのぞいてあげないとですよね。
17歳まで再発なしですか?それは心強いお言葉ですよ。
今後はもっとちゃんと管理してあげるつもりです(^^)
いままでがちょっとずさんでした(猛反省

わにさん、
水をいっぱい飲んで出してしまうって感じかな?
いまのところ缶詰にちょっとお湯足してあげてるんだけど
バクバク食べてくれるから一安心(^^;

テケトさん
ふたりしてなまいきにも目をそらすんですよ(笑
ぐらちゃんもストルバイトなんですか?
本当に猫ちゃんには多い病気なんですね(;´ω`)
検査紙の件ありがとうございます!
再発防止のために是非使ってみます。
ヘルスウォーターはどうなんでしょうね?
買っておいていまだ疑心暗鬼ですが(笑
もちろん、届き次第報告します(^^)

アイビーさん
大きなお手ての子たちですねぇ!
かわいいです(^^)
びさまとキキは仲が良いのか悪いのか
案外、シンクロ率が高いのです(笑

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

