
--.--.--

里帰り2

2006.09.27
せっかくだからちょこっとだけ観光しましょうってことになり
一昨年亡くなった愛犬ホムちゃんのお墓参りがてら
埼玉県比企郡にある吉見百穴へ

20060926161829.jpg

吉見百穴(よしみひゃくあな)
丘陵の斜面に無数の穴が開いた奇観で、百穴として古くから知られていた。1887年(明治20)からの発掘調査で古墳時代末期の横穴古墳群と判明し、国の史跡に指定。現在、穴は219あり、各横穴は3室から成り、棺を納める玄室の広さは3平方mほど。数カ所の穴には緑色の光りを放つヒカリゴケ(天然記念物)が見られる


中には入らず外から覗いただけ(笑

そしてそこから歩いていけるところに岩室観音があります。


guide_iwamuro2.jpg

岩室観音
吉見百穴への途中、松山城跡の北側にある。岩をくりぬき、88体の観音石仏を祭ったもので、810~824年(弘仁年間)の建立されたと言われる。その後、1590年(天正18)の松山城攻防戦の際に焼失。現在のお堂は寛文年間の再建。また、ここの石仏をおがめば、四国八十八カ所めぐりと同じ功徳を得られるという。

これは本当に岩の間にお堂があって、すごい造りになってます。
そしてなんだかヒンヤ~リするんですよ(´∀`;)
周りが岩や洞窟になってるので涼しいんでしょうね。

そしてそのお堂の向こうは山になっているのだけれど
そこの正面に岩の割れ目があって、そこをくぐると願い事が叶うとか。

20060926161840.jpg


岩の上から鎖がたれていて、それに沿いながらえっちらおっちら登りました(´∀`;)
はぁ。疲れた。

てか、蜘蛛だらけ泥だらけで途中ヘタレそうでした(笑


早めに夕食をすませてお家に帰ると
びさまがベタベタです(笑

20060926161909.jpg


今日はパパはお仕事だから
久しぶりの一人留守番が寂しかったかな?(´∀`;)ゴメンネ
キキが来てからあまりやらなくなった、膝の上にピョコンッと乗ってきました。
かわいい(ノ´∀`*)

20060926161859.jpg


そしてキキもぐったり(笑
知らないお家で疲れたようです。


20060926161851.jpg


そして、びさまにもべったり(笑
たまに離すのも仲良くなるコツなのかも?(笑

20060926161919.jpg


相当疲れてしまったようで
おかしな格好で寝てました。
前の晩、ずっとウニと遊んでたからね(;´ω`)
20060926161926.jpg


すごくかわいんだけども
苦しくないの?(笑

20060926161935.jpg


そして昨日、寝ぼけたキキは
お布団にチッチしちゃいました(ノД`)
初めてのおもらし。
ずっと寝てたようだから、
おしっこも忘れちゃってたのかな(´~`;)

病気とかクセとかじゃないといいけど
当分は様子見ですね。

その後目が覚めてからは
きちんとトイレでしてましたけど。
まぁ、まだまだ赤ちゃんですものね。

おもらしなんかも小学生の子供みたいで
かわいいと思ってしまう親ばかなaru(笑
てか、奇声をあげて走り回っている小学生がキキに見える(笑





Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

