
--.--.--

うんたん来訪2

2007.01.30
昨日の続き


うんたんにびさまのオサレ首輪をつけてみました♪
男の子だけどよく似合うよ(笑

20070129162240.jpg


キキのイタズラ防止用にネットで購入の
蓋付き3段ゴミ箱が入っていた段ボール箱を
子供達が気に入ったようでそのままにしているのだけれど
やはりうんたんもお気に召したよう(´∀`;)

20070129162251.jpg


うんたんが入ると大きな箱に見えないね(笑

20070129162300.jpg

キョトン顔がすごくかわいい(ノ´∀`*)


だいぶ慣れてきたようなのでさらになれて貰おうと
必殺技を出してみましたよ。

20070129162312.jpg


えっと。。。
キキドンだけが大ハッスルですね(笑

20070129162325.jpg


黄色の小さなボールにほんのちょっとだけ
マタタビの粉をふりふり。

20070129162338.jpg


うんたんはボールよりもキキと遊びたいのかな?

20070129162355.jpg


実はマタタビはキキの大好物なのです。
ほんのちょっとふりかけただけでもこの通り。


キキが立った!キキが立った!(@@;(クララが立った風に(笑


キキ「フンガッフンガッ!」
20070129162443.jpg

しっぽがマダガスカルのお猿になってます(笑


キキ「もっと舐めたいな~」
20070129162430.jpg



しまいにゃ、マタタビの袋を狙っています。
ダメですよ。
舐めすぎは体によくないんですからね(-ω-;)

20070129162409.jpg


びさまもお籠もりからとうとう出てきました(´∀`;)
やはりマタタビが大好きなのでつられたようです(笑

びさま「びたんも欲しいニャ~」
20070129162457.jpg




キキのストルバイトで食べさせるわけにはいかなくなってしまった
大量購入したフードを妹に持っていってもらいました。

うんたんならきっとすぐに食べちゃうだろうね(笑

20070129161651.jpg


こうやってたまに遊びに来てくれると
人(猫)見知りしない子になってくれるかな?



実家へ続く

うんたん来訪

2007.01.29
   ぴんぽ~ん♪


びさま「だ、誰かきたニャッ!
20070129161701.jpg



キキ「誰?誰?」
20070129161852.jpg


うんたんですよ♪
20070129161932.jpg


茨城に引っ越した妹が
愛猫ウニ(本名ウニ・スカイウォーカー)
4才6㎏雄と遊びに来てくれましたよ(^^)

20070129161828.jpg


キキドン、それはうんたんのキャリーバックでしょ(;´ω`)
キキはこのところキャリーバック好きですぐ入っちゃう。

20070129161840.jpg


キキタンちょっとドキドキ?
膨らんじゃってるのかな?(笑
換気扇の上から様子をうかがってます(´∀`;)

20070129161943.jpg


そしてうんたんもビックリ顔です(笑
もともとでっかいオメメがさらにでっかくなってますね(笑

20070129161904.jpg


そしてびさまもすごい顔(笑
   ※妹撮影
     びさまの攻撃により近寄れないため下からのアングルに(笑

20070129161715.jpg


どう?
ふたりとも思い出した?

キキドン、前に何度か遊んで貰ったおじちゃんだよ(笑

こうやって並ぶとキキもだいぶ大きくなったのね(´∀`;)

20070129162114.jpg


うんたんもあのチビっこだよ。
覚えてる?

20070129162230.jpg



お?
ちょっとは思い出したかな?(ノ´∀`*)

20070129161955.jpg



びさま「ジー・・・・・」
20070129162008.jpg

って、そんな怖い顔でにらまないでください(笑



びさま「いらっしゃいまし♪」
うにたん「おじゃましま~す♪」
20070129162101.jpg


うんたん「ふんふん♪」
20070129162038.jpg


だいぶ慣れてきたのかな?
20070129162050.jpg


びさまは人にはあまり人見知りしないのだけれでも
他の動物にはちょっとだけ人見知り(;´ω`)

とろける猫

2007.01.26
キキドンが気持ちよくてとろけてます(笑

20070124151126.jpg


落っこちそうですよ?(´∀`;)

20070124151115.jpg


よくそんな体勢で寝れるものだと(笑

20070124151057.jpg



その頃、びさまは瞑想中(笑

20070124151137.jpg



また風邪を引いてしまいました(´・ω・`)
空気が乾燥しているせいか、油断するとすぐ喉にきてしまいます。

皆様もお気をつけください(;´ω`)

お気に入りスポット

2007.01.25
ふたりの最近のお気に入りスポットは冷蔵庫の上。
エアコンの空気が流れてくるのと
冷蔵庫の熱で暖かいようです。

キキドンは気持ちがいいので目つきが悪くなってますね(笑

20070124151308.jpg


年末の大掃除でパパが一生懸命拭いてくれたので写真も載せれます。
前は汚すぎてお見せすることができませんでした(笑

おかげでびさまたちが乗っても足が油っぽくなる心配もなし(笑

20070124151258.jpg


ちなみにびさまの後ろにあるのは川崎大師の厄よけのお札。
バチアタリなふたりはたまにつついて落っことします(笑


昨晩、またやられたことに気が付きました・・・キキのお布団でのおしっこ(;´ω`)

朝起きてから寝るときまでビニールカバーをきっちり掛けているので
どうやらやられたのはママが寝ている上でだったようです。

キキドン、お願いだからママの上でチッチしないでください_| ̄|○ililil

いつもはびさまが布団の上か中で寝てるのでそんなことは出来ないはずが
その日はたまたま隣の部屋で寝ちゃってたのよね(;´ω`)

う~ん。
困ったもんだ。
ま、もう半分諦めてますけどね(笑

疑惑

2007.01.24
このところ顔がやたらに丸いキキドンにデブ疑惑浮上(;´ω`)

ママは冬毛で膨らんでしまってるせいだと思っているのだけど。
ちなみに首輪は指が軽く2、3本は入るほどブカブカですよ。

はたして、本当におデブなんだろうか?

20070124151205.jpg


キキドン、キキドン
実は太ったんじゃないのかって言われるんだけど
本当のところはどうなの?

キキ「ん~?ムニャムニャ・・・
      気のせいだニャ・・・ムニャムニャ」
20070124151156.jpg


や、気のせいではないようですよ?(;´Д`)ノ


       ドーン!

20070124151147.jpg



なんですか?
そのお腹は(-ω-;)

ま、どちらかというと広がってるだけで
モモンガが空飛ぶときのような感じにも見えますが(笑

キキドンの現在の体重は3.1㎏
まだ標準くらいかな?
でも、手足が大きいからきっとおデブになる可能性は高いよね(´∀`;)

かまくら?

2007.01.23
冬の間、大物は乾かないため
大きなビニール袋に入れてコインランドリーへ

で、戻ってきて洗濯物をしまったりと
バタバタしていて振り向くとこんな状態に。

ま、入るだろうナーとは思っていたけどね(´∀`;)


仲良く探検中(笑

20070119154959.jpg


びさま、キキ「キョロキョロ」
20070119155009.jpg


びさま「うむ。異常なし」
20070119154951.jpg


何にでもふたりの点検が入る我が家(笑

びさまはビニール袋のガサガサ音はニガテなんだけれども
これだけ大きいとあんまり気にならないのかな?

ひっつきたがり

2007.01.22
びさまがひとり湯たんぽでぬくぬくしていると

20070119154701.jpg


すぐにひっつきたがるキキドン登場(笑

びさま「来たな・・・・」
20070119154724.jpg


甘えたくてどんどん近寄っていきます(笑

キキ「そろり、そろり」
20070119154734.jpg


ここでびさまの機嫌が悪いと「シャッー!」っと
追い出されるか逃げられてしまうのですが
今回は無事、びさまのなでなでゲット(笑

少しは怒られないように静かに近づく術を身につけたようです(笑

20070119154747.jpg


うっとりキキドン(ノ´∀`*)

20070119154758.jpg


ここでちょっとヤラセ(笑

ママが毛布をかけて仲良さそうに寝てる写真を撮ることに(笑

20070119154901.jpg


うん。
まんざらでもなさそうですね(笑
いつかヤラセでなく猫団子してくれる日はくるのでしょうか(´∀`;)

20070119154922.jpg



その後のキキ

週末、病院へ行って来ました。
尿検査の結果、すでに石はなくなっていました。
快復が早いのでちょっと驚きですが
早くになくなってくれてほんとに良かったです。

キキはお薬も缶詰にぬるま湯を足した
人から見たらちょっとまずそうな食事も(笑
何のためらいもなくて食べてくれるので助かりました(´∀`;)

今後は再発しないようにストルバイトケアの食事と
水分を十分とるようにしてあげて、
ストレスのない生活を送らせてあげたいです(^^)

このところキキが以前よりも甘えるようになりました。
お膝に乗ってきたり、腕枕で寝たり、ベタベタすりすり
抱っこもあまり嫌がらなくなったりと
病気のおかげ(?)かキキとの絆が
更に深まったような気がします。

ご心配いただいたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

晴天の

2007.01.19
今日はいい天気♪
3日ぶりの朝日でしょうか?

びさまもキキもタワーで日向ぼっこ。

20070119155033.jpg


ぽかぽか気持ちよさそう(*´∀`*)

20070119155054.jpg


そしてやっぱりキキドン乱入(笑

20070119155112.jpg


でも、びさまは怒らず毛繕いしてあげてます(・∀・)

20070119155103.jpg


それにしても太陽の光だとコントラストが激しいかな(´∀`;)
びさまに合わすとキキドンが半透明に(笑

20070119155124.jpg


キキに合わすともはやびさまは黒い塊(笑

20070119155133.jpg


写真は難しいですねぇ(;´ω`)

20070119155144.jpg


ふたりにはどうでもいいことなんでしょうけど(笑

20070119155155.jpg



それにしても今日は風が強くて寒かった(;´Д`)

ヘルスウォーター

2007.01.18
届きました~♪
ペピィのヘルスウォータのボウル(*´∀`*)

20070118160633.jpg


説明書を読むと・・

モンゴルの2億4000万年前の天然希土類やトルマリン等を含む鉱物とバイオセラミックスをブレンド焼成した人工機能鉱石が素材です。この器から出る特殊な波動が水を活性化すると考えられています。猫にとっては水をたくさん飲むことで、尿路系結石の予防にもつながります。

いままで水を飲まなかった子もびっくりするほどよく飲むように!

との、うたい文句につられて
腎臓の弱いびさまとストラバイトのキキが
少しでも飲んでもらえるようにと購入。


キキドンが様子を見に行くも

20070118160648.jpg


入っていた段ボールの方に興味があるモヨウ(´∀`;)

20070118160703.jpg


びさまが近づいてきましたよ(・∀・)

20070118160715.jpg



びさま「くんくん」
20070118160730.jpg


びさま「コレ何かわかる?」
20070118160747.jpg

キキ「さぁ?」


キキ「なにか美味しい物なの?」
20070118160802.jpg


ひとしきり匂いをかぎ、興味をもったようなので
2日前から溜めおいていた、お水を入れ、レンジで30秒ほどチン

今までの水入れの隣に置いてみると・・・

20070118160816.jpg




全然飲みませんでした_| ̄|○ililil


しかもボウルに対しビビってます(-ω-;)

へっぴり腰で近づくも飲む様子もない(泪

いままで食事やお水のお皿を変えてもなんとも思わなかったのに
なぜか、このボウルにビビってしまっているのです。
ある意味やはり普通のお皿とは違うのでしょうか(´~`;)


で、そのままの状態にしておいたらば、
今朝になってやっと飲んでくれましたヨ。

まぁ、驚くほど飲みっぷりが良くなったとまではいいませんが
もうちょっと様子を見てみます(´∀`;)

おいしいの?

2007.01.17
ハンモックでまったり中のキキドン

20070116151448.jpg


おしっぽブラブラ♪

20070116151600.jpg



ママ「キキドン、遊びましょ~♪」


つんつん・・・


ETごっこ(古ッ!

20070116151459.jpg



と、つついていたらば・・・・


20070117155041.jpg



うっ!

かじられました(´∀`;)


20070116151541.jpg



しかも離してくれません(笑


キキ「美味じゃ♪」
20070117155054.jpg



って、キキドン、人相変わってますよ?(笑


キキ「うま~!!」
20070116151551.jpg



キキ「美味しゅうございました♪」
20070116151723.jpg



と、しょっちゅう母はかじられてます(´∀`;)

いいおダシでも出てるのでしょうか?(笑







こちらのブログをご存じでしょうか?
多摩センターにある動物病院の被害報告

昨日、fc2のランキングで目にとまったので見てみたのですが・・・
あまりの衝撃に思わずリンクさせていただきます。
(かなり悲しい衝撃的な内容なのでご覧になる方はお気をつけください)

びさま&キキブログはお気楽ブログとしてやっていますが
このところの病院通いでとても人ごととは思えなかったのです。

こんな酷い病院があるのでしょうか?
夜間緊急で、すがる思いで駆け込む飼い主さんの
気持ちを踏みにじるようなこの行為には憤りを感じます。

これが獣医のすることなのでしょうか?
人の心を持っているのでしょうか?
悲しくなりました。

多摩センター動物病院で検索すると該当すると思われる病院のHPがすぐに見つかります。
HPではとても良さそうな病院に見えます。
そんな酷い病院とは夢にも思わないかもです。

身近にこんな病院があることに驚き
何かあったときについ知らずに利用してしまったかもと思うと
身震いがします・・・。

こんな病院は全国でここだけじゃないのかもしれません。

どうぞ、みなさま、愛する子供達を連れていくときは
周りの評判を聞いてからにしてください。

もちろんかかりつけのお医者様がいらっしゃる方がほとんどかと思いますが
あまりにも怖くなってしまったので記事にさせていただきましたm(_ _)m

半分こ

2007.01.16
とうとうキキドンが湯たんぽの暖かさを知ってしまいました。
びさまがかなり不満げです(´∀`;)

20070116151342.jpg


びさま「これ・・・・アタシのなのに
     半分以上占領されちゃってる・・・・」
20070116151407.jpg


びさま「ま、いいか・・・・」
20070116151418.jpg



びさまは優しいね。
いい子、いい子(´∀`)

20070116151435.jpg

つ、爪がっ・・・!

2007.01.15
キキ「おねーちゃん、あそぼ♪」
20070111154005.jpg


びさま「ん?いいよぉ」
20070111154016.jpg



びさま「ほれほれ♪」
キキ 「ちょ、ちょっとまって!!」
20070111154027.jpg


びさま「ん?どうしたの?」
キキ 「んと、
    爪がひっかかって取れなくなっちゃった・・・」
20070111154036.jpg


びさま「え~?まぢで??クスクスクス」
キキ 「ショボーン」
20070111154045.jpg


びさま「ね、まだ取れないの?」
キキ 「ママ、助けてください」
20070111154053.jpg


びさま「取れてよかったね」
キキ 「恥ずかしいニャ」
20070111154101.jpg


爪が引っかかって取れなくなったことを
ちょっと恥ずかしそうにしていたキキドンでした(笑

キキドンその後

お薬をウォルサムのc/d缶の一口分に入れ込むと
そのまま、なんのためらいもなくバクバク食べてくれてます(^^)
これがびさまだと絶対に無理。神経質だから(;´ω`)

そして缶詰にお湯を足したものと一緒に
スターターもきちんと食べてくれているので
水分も採れるし一安心です。


いままで知識不足のため、忙しい朝の食べ残った分は
ついそのまま置いておく習慣になってしまっていたのですが
置き餌はとても猫の体に悪いそうですね。
アルカリ性と酸性のバランスが崩れてしまうとか。
もう、本当に反省しきりでびさまたちがゆっくりと完食できるように
早起きをするようにしました(;´ω`)

びさまたちは小食なのでなかなか完食はしてくれないのですが
食べ終わったあとはお皿を片づけてしまって
お腹を空かせればその後はちゃんと食べてくれるようになりました。

お腹が空くとかわいそうだから・・・
と甘やかしてしまっていたことを反省しています(-ω-;)
その甘やかしは猫の体のためには良くないことだったのだと。

ストルバイト結石

2007.01.12
家に帰るとキッチンペーパーが
ありえない位置に連行されていました_| ̄|○ililil

20070111154120.jpg


どっちがやったの!?!!!!!!!∵・(`Д´)ノ∵・


びさま、キキ「・・・・・・・・」
20070111154141.jpg



びさま、キキ「・・・・さ~?」
20070111154132.jpg


こら、ふたりして目をそらすな(-ω-;)

ま、こんなことをするのはキキしかいないのですけどね(笑



その後のキキドン

昨日、病院にいったん寄って採尿用のスポンジのような物をもらい
帰ってからキキの様子を見ると普通におしっこしてくれたのです。
で、ちゃんと採尿もできました。

いつも通り元気すぎるくらい元気でご飯もよく食べよく鳴き
これはいっそ病院行かなくてもいいくらい?(;´ω`)
と思いましたが昨晩のトイレに行くのに出ない状態が気になり
念のためと思い検査してもらいました。


結果、ストルバイト結石が発見されました。。。。


※ストルバイト尿石症とは
尿路結石症とは、食餌や水に含まれているマグネシウムやカルシウムや尿酸などのミネラル分と、尿の中のたんぱく質などが結合して、尿路(腎臓・尿管・尿道・膀胱)に結石ができる病気。



行って良かった(;´ω`)
発見が遅れるところでした(汗
このまま尿閉塞や尿毒症になってたら危ないところでした(大汗

顕微鏡を見せてもらったら、本当に結晶のようなものがいっぱいあって
あの布団でおしっこもそういうシグナルだったのかと思うと
もっと早く気が付いてあげればよかったと後悔。
痛い思いをさせてゴメンね(TωT。)

「まさか・・・」
心の中で本当にそう思いました。
11月の健康診断や血液検査では
ちょっとカロリーが高いかも?程度しかなかったし
まだ生まれてから7ヶ月にも満たないキキに石ができるというのは
考えてもいませんでした。
先生曰く、体質によるものとのこと。

抗生物質を注射し、ウォルサムのphスターターの療養食をもらい帰宅しました。

が、本猫はいたって元気ですのでご心配なさらずに(笑
食事は思いの外、食いつきがよく、「ほんとに病気?」と思えるほどです(笑

この病気になると一生つき合っていかねばいけないとのこと。
今後の治療法や予防法についていろいろと勉強していくつもりです。
また、腎臓が少し悪いびさまとの食事生活についてもいろいろと考え中です。
なにか良いアドバイスなどございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず、水分を摂るのが良いとのことで
さっそく前から気になっていたペティのヘルスウォーターを購入しました。
飲んでくれるかな~(´~`;)
他にもクランベリーのサプリとかがいいようだけど
びさまの腎臓にはどうなんだろう?と疑問はつきません

みなさまの愛猫ちゃんも
もしも何かいつもとおかしいことがあったら即病院へお願いします!

ママもキキと一緒に病気と闘います。
キキドン、さっさと石を出しちゃいましょうね(・∀・)


過保護再び

2007.01.11
寝ているびさまにまたもやパパが寒いだろうと
自分のパジャマのフリーストレーナーをぐるぐる巻きに。

20070111154151.jpg


過保護だなぁ(´∀`;)


20070111154200.jpg


ぐっすり寝てますね(*・∀・)
どっちもなんだか嬉しそう(笑

ママ的にはそのはみ出たお尻が気になるんですけどもね(笑

眠っているとき

2007.01.10
キキドンはぐっすり眠っています。

20070104165708.jpg


ちょっと首がおかしな具合に曲がってないですか?(´∀`;)

20070104165657.jpg


寝ているときは天使のようなのだけれどね(笑

20070104165720.jpg


起きたらまたドタバタと暴れることでしょう(;´ω`)

そして・・・
先週の土曜日にはパパの羽布団を
今朝にはママの羽布団にしっこされてしまいました。
これで6度目(つω-`。)il||li

どうやらスプレー行為ではなく不適切な排泄行動と呼ばれるものらしい。

でもいったい何が原因なんだろう?
トイレはきれいだし、普段は普通にしてくれているのに・・。
たいがいが寝起きにされてしまうってことは(・ω・)
寝てばっかりいるのでおしっこが溜まっちゃってるのかも?

膀胱炎の心配もあるので週末には去勢手術のことも一緒に
病院に連れて行くつもりなのですが。
とりあえずもう一つトイレを増やして
帰ったときと起きたときにはトイレに連れていくようにして
布団には毎度必ずビニールのカバーをする習慣を付けるようにして
様子をみるようにします(;´ω`)

びさま「フッ・・まだまだ赤ちゃんだニャ」
20070104165739.jpg

アメリカンドックなひとたち

2007.01.09
今年は年末にパパがノロウィルスにかかってしまったせいもあり
どこにも行けずすっかり寝正月になってしまったaru家(´∀`;)

そしていつでも寝正月なふたり(笑)

20070104165930.jpg


キキドンちょっと近寄りすぎですよ(-ω-;)

20070104165941.jpg


危ないのでびさま寄りに転がしてあげると
びさまが毛繕いをしてあげてます(ノ´∀`*)

20070104165955.jpg


普段は気難しいびさまはキキが近寄るだけでフーシャーッ!
と言ってしまうのだけれども
暖かいときは機嫌がいいようです(笑)

20070104170008.jpg


キキドンうっとりとろけてますね(笑)
20070104170021.jpg


ハロゲンヒーターの光に当たってるのが
どうしてもアメリカンドックに見えてしまうママでした(笑)

野生の血?

2007.01.05
キキドンはママのブルゾンのフェイクファーをみると
襲ってきます(´~`;)

20070104165755.jpg

最初は毛繕いのようにペロペロ・・・でどんどん毛をむしられてしまうのです(´∀`;)

20070104165805.jpg


びさまは毛にはまったく興味がないのだけれど(・ω・)
野生の血が騒ぐのでしょうかね?(笑)

20070104165815.jpg


キキ「フンフンッ」
20070104165826.jpg


キキ「フンガーッ~!!」
20070104165841.jpg


ママ、着る物なくなっちゃうから
その辺でカンベンしてください(笑)

毛布

2007.01.03
キキ「ども、キキドンです」
20061227111036.jpg


キキ「ボクはとうとう毛布の味を知ってしまいました」
20061227111050.jpg


キキ「気持ちよくって
     もううっとりです」
20061227111059.jpg


キキ「ではおやすみなさい」
20061227111124.jpg


キキ「むふ~」
20061227111134.jpg


ママたちも一緒に寝正月(笑


新春の

2007.01.02
お慶びを申し上げます(ノ´∀`*)

20070102192021.jpg


ささ、お前たちもご挨拶しなさい。


キキ「昨年は大変お世話になり、ありがとうございます
   今年もよろしくお願いいたします」
20070102192035.jpg


キキ「おねーちゃん、今年もよろしく!チュッ!」
20070102191948.jpg


去年オールキャッツカレンダーのpart2にびさまとキキが載っています(ノ´∀`*)

20070102192121.jpg


こら、キキドン乗っちゃダメだって(´~`;)

20070102192134.jpg


キキは11月、びさまは誕生日の3月30日に載ってますよ。

20070102192056.jpg


びさま、門松と一緒にご挨拶♪

20070102192205.jpg


びさま「昨年は大変お世話になりました。
    今年もどうぞキキともどもよろしくお願いいたしますニャ。」
20070102192146.jpg



こら、キキドンかじっちゃダメ(´∀`;)

20070102192236.jpg


キキ「今年もいっぱいかじります!
   よろしく!」
20070102192245.jpg


お正月はまたもや前にネットで頼んでいたズワイガニのポーションでお鍋(ノ´∀`*)
食べやすくて甘くてすごく美味しかったですぞ♪
20070102191923.jpg



皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
